-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
セント・セシリアがやっと咲いた~
2008 / 05 / 27 ( Tue )
待ちに待ったセント・セシリアが開花しました!

2008_0525(001).jpg 2008_0525(002).jpg

蕾が開いた日は一日中雨降りだったので心配しましたが…

2008_0526(001).jpg 2008_0526(003).jpg

翌日見事に咲いてくれました~♪
1番成長が遅く、蕾もなかなか上がって来なかったので不安だったんですよ~。
カップの中に花弁がぎゅっ…あ~ステキ!

2008_0526(006).jpg 2008_0526(005).jpg

開き始めがとっても上品…。何だか蓮の花を思い出しました。

2008_0527(007).jpg

美しい蕾ですねー。
アプリコットから、開くと乳白の薄いピンクになっていきます。

2008_0527(014).jpg

セント・セシリアで気になっていたのが、ミルラという香り。
どんな香りがするんだろう?とずーっと楽しみにしていたんです。

実際嗅いでみて、昔のお粉の香りを思い出しました。
小さい頃母のパクトをこっそり開けた時のような…分かりにくいですかね(笑)
今までのバラの中では1番香りが強いです。
風に乗ってふわ~と漂ってきます。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

23 : 03 : 29 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
ギャルウェイが次々開花・セント・セシリアの蕾
2008 / 05 / 24 ( Sat )
イングリッシュローズジェイムズ・ギャルウェイが次々と咲いています。

2008_0523(006).jpg 2008_0524(001).jpg

左が昨日の昼間、右が今日の朝。
明るい昼間より、柔らかな光の朝や夕方の方が綺麗に撮れますねー。

2008_0524(004).jpg 2008_0524(006).jpg

花びらギッシリの満開もいいけど、開きかけのフリルも好き。
どの表情も魅力的です。

2008_0524(011).jpg

花が開くにつれ、爽やかなフルーツのような香りがします。

2008_0524(016).jpg

これが全て満開になったら華やかだろうなぁ。

初めてバラを育てていますが、それぞれ枝の伸び方も蕾の付き方も全然違うんですね。
バラの香りと言ってもひとつひとつ個性的。
沢山の人を魅了する理由が分かった気がします。

2008_0524(021).jpg

そして待ちかねたセント・セシリアも蕾がほころび始めました。
この状態でもとーっても良い香り♪
明日には開いてくれるかな~?

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

18 : 52 : 12 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
ビックリ!ジェイムズ・ギャルウェイの開花
2008 / 05 / 22 ( Thu )
イングリッシュローズジェイムズ・ギャルウェイが咲きました!

2008_0520(001).jpg

あまりの花びらの多さにビックリ!
隣の蕾たちがじゃまそうです。

2008_0520(003).jpg

もうぎっしり。
これだけの花びらがどうやってあの蕾に収まっていたのか不思議~。

2008_0520(006).jpg

子どもの頃作った紙のお花を思い出します。
開花を凄く楽しみにしてたけど、想像以上のインパクトでした~。

ジェイムズ・ギャルウェイは我が家で1番健康。
病気も無いし、虫の被害も殆ど無く、すくすく育ってます。
棘は少ないですが、1個の棘が大きくとても鋭いので刺さると非常に痛い!
油断してると流血します。

隣に植えてるセント・セシリア、家族でロタに感染して寝込んでる間に
うどん粉病がかなり広がってしまいました…。
そうでなくても、繊細でか弱い印象のセント・セシリア
(私の勝手なイメージ。隣がジェイムズ・ギャルウェイだから余計そう思うのかも…)
慌ててイソジン消毒しましたが、よくなってくれますように!


テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

00 : 15 : 58 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
我が家の花たち
2008 / 05 / 18 ( Sun )
最近ガーデニング日記になりつつありますが…
今日はバラ以外のお花たちを。

2008_0515(007).jpg

門柱前のイングリッシュラベンダー
ラベンダーは花が咲く前、蕾が色付いた状態の方が好きです。
イングリッシュラベンダーは暑さに弱いらしいので、この夏乗り切れるかなー。

2008_0516(016).jpg

班入りブルーデイジーと宿根ネメシア。
家を建ててから1番最初に植えたお花ですが、
雪が積もっている間からずーっと花を咲かせてくれています。
一緒に植えてたイオノプシジウムはパサパサになって枯れてしまいましたが
この2つは本当に元気。

2008_0516(017).jpg

クレマチス。よくバラと一緒に育てられていますね。
知ってか知らずかいきなり父親が買ってきました。
けどあまり育て方も分からない…どこかに絡ませた方がいいのかな?

2008_0516(008).jpg

種から育てているバジル。
可愛くって癒されます♪

2008_0516(023).jpg

マダム・ピエール・オジェも花盛りです。

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

21 : 37 : 39 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(9) | page top↑
イングリッシュローズの蕾
2008 / 05 / 17 ( Sat )
地植えにしているイングリッシュローズのジェイムズ・ギャルウェイも
蕾がふくらみ、開き始めました。

2008_0514(016).jpg 2008_0514(017).jpg

1番大きく成長して、うどん粉や虫の被害にもあってないジェイムズ・ギャルウェイ。
今のところ健康そのものです。
くしゃくしゃの花びらが少しずつ広がってきました。
蕾は玉ねぎみたいでカワイイ!

2008_0516(012).jpg

成長が遅くて心配していたセント・セシリアの蕾もようやく大きくなってきたー。
ちらほらうどん粉が出てるけど、こちらも元気です。

2008_0516(004).jpg 2008_0516(007).jpg

開ききったマダム・ピエール・オジェとマチルダ。
香りが無いと思っていたマチルダも、顔をうずめてクンクンすると
瑞々しく優しい香りがします。
ふと目に入る度に、しあわせ~な気持ちに♪

テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

17 : 05 : 51 | ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
