-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
憧れのバラ達
2008 / 03 / 13 ( Thu )
いつの間にか1ヵ月近くも更新してませんでした。

最近寒さが和らいできて、やーっと花壇が形になってきました。
以前、「穴を掘ったら基礎が出てきた」と書きましたが、
あれは基礎ではなくって捨てコンでした!
夫にガンガン叩き割ってもらい、無事に穴掘り再開。
石がごろごろある粘土質の土を、ひたすら掘って石を取り除いてふるいに掛けて…の繰り返し。
この穴を掘る作業、舐めてました…。こーんなに大変だったなんて!
ちょっと掘るだけで『こんなに土と石が入ってたなんてウソやろっ』て位、出てくるんですねー。
あっと言う間に置き場所に困りました。

で、そんなに一生懸命になって花壇を作りたかったのは
コレを植えたかったからなのです。

2008_0312(001).jpg 2008_0312(002).jpg

憧れのバラ!
イングリッシュローズのセント・セシリアとオールドローズのマダム・ピエール・オジェ

2008_0312(005).jpg 2008_0312(006).jpg

一目惚れしたフロリバンダのマチルダとイングリッシュローズのジェームズ・ギャルウェイ

まだ花壇も完成してないのに待ちきれずに買ってしまいました。
イングリッシュローズは地植えにしたいのだけど、もうだいぶ暖かくなっちゃいましたね…。
ジェームズ・ギャルウェイなんて葉っぱがわんさか出てきたし。
まだギリギリ間に合うのかな?

2008_0312(003).jpg

そして今日またバラが突然やってきました。
これはバラ好きなおじさんが畑で大切に育てていたけれど、その畑が駐車場になってしまったので
さし木でここまで育てたものなのだそう。
『貰い手を探してたし~』と母がいきなり持ってきました。
鉢がこれしかなかったのでとりあえず植えたけど、大丈夫かな?
車の中に長時間居たらしく、ちょっと弱ってたので心配です。
何のバラかは全く分かりませんが、HTで真っ赤な花が咲くそう。
おじさんが大切に育てたバラ…私も大切にしなきゃね。

2008_0312(007).jpg

ついでに花の苗も買ってきてくれたんですけどね…
植えるスペース無いし!鉢も無いよ!
スイートアリッサム以外は何の苗かも分かりません…。
サクラソウ?かなー。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 28 : 52 | 住んでから | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
トイレ
2008 / 02 / 17 ( Sun )
建築中もあまり登場していなかったと思いますが、トイレです。



TOTOのピュアレストEX、カラーはペールホワイト。
前の家の古いトイレに比べると本当に凹凸が少なくって、お掃除しやすいです。
ただ便座が暖かいと冬はとっても快適なのですが、
便座に付いた汚れもあっという間に乾くのですねー。
何と言うか…はじめて見た時はビックリしました。(汚い話しでスミマセン)

タオル掛けとペーパーホルダーは木製。
陶器で揃えたいなぁとも思ったのですが、良いのが無くて。
写真でも写っていますが、タオル掛けの位置を下にずらしてもらったので穴が開いてます。
結構大きな穴なので直したいけど…いつになるかなぁ。

2008_0216(008).jpg

便器の後ろには箱型の棚を作ってもらいました。
この棚の高さ、初めは150~170cmの所に付く予定だったのですが、
出来上がってみると130~150cmの所に付いてました。
実際使ってみると、この高さの方が座っていても手が届くので使い勝手が良いです。

トイレの照明はあんまり気に入ってないので買い換えようと思っていたのですが、
トイレの照明ってビックリするほど存在感がありません。(我が家の場合)
狭いし、上を見上げる事も殆ど無いし…。
全く意識しなくなったので、買い替えも当分無さそうです。

12 : 49 : 19 | 住んでから | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
ブラックチェリーのダイニングテーブル
2008 / 01 / 18 ( Fri )
家が建ったら、ダイニングテーブルも新しくしたい!と、ずーっと思っていました。
前の家で使っていたテーブルは、親に買って貰った物…ですが
「コレにしなさい!」と半ば強制的に選ばされて、正直好きじゃなかったのです。

私の希望は…
無垢
・脚が四角で太い、ズドーンとしたもの
・引き出し付き
・予算は10万まで

色々と探しましたが、引き出し付きで10万はさすがに無くて諦めました。
そして購入したのがコレ!

2008_0107(001).jpg

オーダーメイドのダイニングテーブル専門店、木蔵さんです。
他にもmomo naturalやikususuなども検討しましたが、
私の思っているズッシリ感に1番近かったのが木蔵さん。

ブラックチェリーのオイル仕上げで、木目もとっても綺麗です。
大きさはW150×D85×H70、配送料込みで予算内でした。

2008_0107(003).jpg

1センチ単位でオーダーできるので、カウンターとの高さもピッタリ。
お店の方の対応も丁寧で、安心出来ましたよー。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 29 : 50 | 住んでから | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
リビングの時計
2007 / 12 / 30 ( Sun )
引越しして1ヵ月弱、我が家にやっと時計が!



色々探しましたが、時計って難しいですねー。
アンティーク調の物ですが、文字盤の黄ばみ具合が
ちょっとわざとらしかったかも。

2007_1227(003).jpg

離れるとこんな感じ。
下は我が家には何とも不釣合いな豪華なお花。
お祝いで頂きましたが、こんなお花を飾る事はもう無いでしょうね~。


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 01 : 26 | 住んでから | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
オークのフローリング・アーコールのチェア
2007 / 12 / 21 ( Fri )
住んでみて「あ~良かった~」と1番に思ったところ…
それがこのオークフローリングです。

2007_1219(001).jpg

この色味が何ともいい感じで、触った感触もしっとり優しくて毎日惚れ惚れしています。
オークと言えども無垢は傷が付きやすいかと心配しましたが、
それほど気になりません。
毎日子どもがおもちゃをガッチャンガッチャン放り投げていますが、
よーく見ると薄く線が入っている程度です。(今のところは…ですが)

ただ乾燥すると隙間は空いてきます。
細かいゴミや食べかすが隙間に入って、普通に掃除機かけるだけじゃ取れない…。
何回かに1回はブラシでかきだしながら吸い取ってます。

2007_1210(002).jpg

大して家具も無い我が家。
まず最初にパソコン用の椅子を購入しました。
アーコールのゴールドスミスと言うらしいです。
本当はもっとナチュラルな色目の物が欲しかったのですが、
試しに座ってみたら、すっごく座り心地が良くて!
この肘掛がいい具合に効いてます。

2007_1210(009).jpg

この色にはあまり興味が無かったのですが、パソコンデスクとぴったりでした。
アーコールチェアは人気ですが、特にナチュラルな色の物が大人気ですぐに無くなってしまうそう。
私も初めはナチュラル派でしたが、濃い色もなかなかイイですよ♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

18 : 02 : 13 | 住んでから | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
| BLOG TOP |
