-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッチンの設備決定
2007 / 10 / 24 ( Wed )
久しぶりに建築家Tさんの事務所に行き、キッチン設備の打ち合わせをしました。
ここを決めたら、もうほぼ家の仕様は決定です。

まずシンクはTOTOの、いものホーローシンク
以前書いたエナメルフィニッシュシンクも良かったんですが(水切り付いてたし)
シンク自体に水栓の穴が開いてなくて、天板から水栓を出さないといけないのがひっかかって。
水栓の下のタイルが汚れやすいじゃないかなーと。
ので、やっぱりいものホーローシンクに決めました。
割らないように気を付けます!

水栓はINAXのSF-A450SX …多分コレだと思います(笑)
キッチンだし使いやすさを重視しました。
見た目でこだわった所はレバー。最近穴あきレバーが多くないですか?
あれがどうも嫌で…。ツルンとしたやつが良かったのです。
TOTOには思っていたのがありませんでした。

FDP0800.jpg SF-A450SX_s.jpg


食洗機はミーレの45cm。
何とか入れられる事が出来ました。
ミーレは完全な私個人の贅沢品なので、その分頑張って働きたい?と思います。

IHはナショナルの…何だったかは忘れました(笑)
オールメタル対応とかじゃない、2つIHで小さいのがラジエントの…。
ちょっと前の物かな?この辺はあまりこだわっていません。

換気扇に至ってはメーカーすら分かりません(笑)
安い普通の黒い換気扇です。

キッチンはこだわった所とそうでない所の差がえらく出てしまいました。

予算も何とか収まりそうだし、ホッとしました~。
後は外構や家具・家電にどれだけ掛かるかですね。
外構はちょっと予算オーバーの見積りが出たらしいので、出来る事は自分でしようか…。
てかうちはそればっかりだなぁ(笑)
分からないのがカーテンで、金額の目安が付けられないでいます。
リビング位はオーダーしたいな~。
シェードが良いんだけど、高いとか言いますよね?どの程度なんだろう…?
コロニアルチェックとかね、よく見るんだけど…見積り取るのが怖い(笑)


打ち合わせの帰り際、Tさんからお米を頂きました♪
Tさんのお家で作られたお米で、とっても美味しいらしいので楽しみです。
記念に新居で食べようか?でもとれたて新米なので、早く食べたいな~。
建築家と言うとインテリな感じを想像していたんですが、Tさんはかなりの自然派です。
若い頃は山に篭ったりロッククライミングしたり、農業もしてる建築家さんってなんか面白いなぁー。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

10 : 42 : 00 | 打ち合わせ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
輸入タイルを見にオオムラさんへ
2007 / 10 / 13 ( Sat )
建築家Tさんと元ショインさんとで京都のオオムラさんへ行って来ました。
オオムラさんはタイルや石材を輸入販売している会社。
その時の在庫のみを販売、受注生産では無いので
在庫が無くなったらそれはもうお終い、なんですが
国産の物に比べるとかなりお安いです。

実物を見に行ったんですが、特に石材が沢山置いてありました。
キッチンや洗面に使えそうなタイルもありましたが、正直種類が豊富にあるという訳ではなかったです。
その中でいくつか気になった物のサンプルを持って帰ってきました。

タイルのサンプルは直接現場に持って行ってもらったんですが、
やっぱり気になってしょうがないので(笑)
朝から時間見つけて行って来ました。

家を建て始めてから何度も感じていますが、やっぱり実物!
カタログだけじゃ、大きさや質感までは判らないですね。
玄関に使う予定のテラコッタ風タイルもパッと見は同じようでも
触ってみるとツルツルしてたりザラザラしてたり。
それともう1つは現場!
実際に使う場所に持っていかないと意外な盲点があったり…。
私はそういうセンスにあんまり自信が無いので、アレ?となる事もしばしば…。
難しいなぁ~といつも思ってます。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

13 : 40 : 44 | 打ち合わせ | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ホタテ壁の実演に行ってきました
2007 / 09 / 23 ( Sun )
今日は建築家Tさんと一緒に、セルフで塗る「ホタテ健康壁」の実演に行ってきました。

このホタテ壁を開発された会社が近くにあるのですが、元々はおそば屋さんだそうで(!)
そばの出汁にホタテを使う事から始まって、ホタテの貝殻を活用する事を思いついたとか。
このホタテ壁は吸湿・消臭に優れていて、何より良いのが自然素材100%で出来ている事だと思います。
海草糊などを使っているので、もしかしたら磯臭いんじゃ?なんて以前書きましたが、
実際は全然大丈夫でした!

元おそば屋さんの名残がある会社に行くと、本当はお休みなのに準備をして待っていてくださいました。
ホタテ壁の効能など説明を受けた後、いよいよコテ塗りの実演!
水と合わせて混ぜたホタテ壁はもったりしていて、固めのホイップクリーム?いや、ケーキの生地みたいかな?
コテ板に材料を乗せて、コテでくいっとすくい上げて…としたかったんですが、左官屋さんのように上手くは出来ませんでした(笑)
でも塗るのはとっても楽しい~♪
ローラーやブラシ、ギザギザのコテなど使う物によって色々な表情がでて、面白かったです。
実際家に塗るのはシンプルな塗りっぱなしがいいかなー。

で、悩みどころが「色」!
ホタテ壁そのままの色は真っ白なんですが、ちょっと色を付けたいんですよねー。
柔らかい感じがする少し黄色の入った白…うまく言えないけど、そんなのを想像していたのですが
色見本にピンとくるものが無くって。
そもそも色を作る事がとても難しいそうです。
水の量や使う色の量で全然変わっちゃうので、好みの色に調合するのも難しそう…。
練り直すたびに色が違う…なんて困っちゃうもんね。
会社の人にはそのままの白を勧められました(笑)
一応、色見本の中の一色を薄めて使う事にしましたが、どうなるのかな~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 18 : 23 | 打ち合わせ | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
サニタリー・洗面カウンター打ち合わせ
2007 / 09 / 17 ( Mon )
建築家Tさんとサニタリーの打ち合わせ。
この前頼んだクロスの大きなサンプルを持ってきてくれました。
カタログの小さなサンプルと、1メートル位のサンプルではやっぱり印象が全然違いますね。
色が濃いかな?と思っていても案外そうでもなかったり、凹凸が気になっていた質感も大丈夫でした。
結局洗面所のクロスはベージュ系のストライプにしました。

洗面シンクと水栓は輸入の物。掃除のしやすそうな、1番シンプルな物に。
カウンターは人大だと思っていたのですが、人大だと木やタイルより値段が高くなるそうで(意外でした)
それなら思い切ってタイルにしようかと…。
キレイに保つ自信ははっきり言ってありませんが(笑)
夫に「使う度に拭いてくれる?」と聞いたら一応「うん」って言ったし!(ホンマかな~)

京都にタイルの問屋さんがあるらしいので、今度Tさんと一緒に行く事になりました。
タイルの問屋さん…楽しみです♪
来週には室内の塗り壁に使う「ホタテ壁」の実演?に行く予定です。
DeWilsのキッチンもそろそろ入ってくるみたいだし、慌しくなりそうです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 29 : 51 | 打ち合わせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クロス・クッションフロア打ち合わせ
2007 / 09 / 10 ( Mon )
現場でクロスやクッションフロアを決めました。
分厚いカタログを見ても、何を選んで良いのかいまいちピンと来なかった私。
建築家Tさんのアドバイスで何とか決める事が出来ました。
クロスは分厚くてランダムな模様がある物は継ぎ目が目立って、
薄くて光沢がある物は凹凸が目立って破れやすいそう。

うちは結局、夫の部屋以外は殆ど同じクロスにしました。
Tさん曰く「どんなだったか思い出せないようなクロスで丁度良い」そうです。
そういえばクロスで悩んでいる時、以前見学に行ったお家のクロスを思い出そうと
したのですが、全く記憶にありませんでした。ステキなお家だった事は覚えてるんですが。

階段・子ども部屋は薄めのベージュ、トイレはちょっと濃いベージュ、夫の部屋は一面だけグリーン。
洗面だけは決められなかったので、大きいサンプルを取り寄せて貰う事に。
天井はTさんにお任せです。
クッションフロア、キッチンはよく見るテラコッタ風、トイレはセラミックタイル風?
洗面はシンプルな濃いベージュ。
…何かベージュばっかりですが(笑)

今週から外壁のモルタル塗りも始まるので、塗り壁の色も決める事に。
黄色よりの白…てかこれもベージュ?
何色か気になる色の大きなサンプルを作って貰う事にしました。

ここにきて、色々と決定事項が増えて優柔不断の私には辛いものがあります。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 41 : 39 | 打ち合わせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| BLOG TOP | NEXT
