-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
モールデイング・キッチンカウンター
2007 / 08 / 30 ( Thu )
現場では大工さんが黙々とモールディングを付けています。
1階はほぼ付け終わり、だいぶ家らしくなってきました。



キッチンカウンターの収納も作られています。

2007_0830(001).jpg

家の外は、モルタル下地のラス(鉄網)が張り巡らされていました。
いよいよ左官工事も始まると思うと、ワクワクします。

2007_0830(004).jpg


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 47 : 29 | 内装 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
クロス・クッションフロア
2007 / 08 / 27 ( Mon )
現場で建築家Tさんと打ち合わせ。
ドアノブを決めて、クロスやクッションフロアもそろそろ決定しないといけません。
洗面・トイレ・キッチンはクッションフロアを使います。
キッチンはタイルやそのまま無垢のフローリングの方が素敵ですが、
生卵にお味噌汁、油、食器…毎日何かしらこぼしたり落としたりする私には
使う勇気がありませんでした。
グラスなんて結婚以来、生き残っているのはDURALEX位ですよ…。
なのでガシガシふけて、適度に柔らかいクッションフロアが良いのです。
クロスは洗面・トイレと2階に使います。
2つとも分厚いサンプル貰いましたが、眺めているだけで1日終わっちゃいますね。

後はこれから始まる塗装や塗り壁のお話などをしました。
塗装にはオスモを使います。
2度塗り、3度塗りするとキレイに仕上がりますが、実際には1回塗って終わる方が多いそうです。
結構塗装する箇所ってあるし、疲れ果ててしまうんだとか。
私達も来週から始める事になったので、打ち合わせの後
早速ハケやバケツなど買いに行きました。
塗装と塗り壁、全く初めての作業なので不安もありますが楽しみです♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 01 : 25 | 打ち合わせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
天窓
2007 / 08 / 24 ( Fri )
建築中の家は1階よりも2階部分が小さいので、
2階の窓から1階の屋根がこんな風に見えます。

2007_0818(009).jpg

この屋根の下は寝室で、天窓があります。
最初の予定では天窓は付いてなかったのですが、
途中で家自体を敷地の右奥に少し動かしたら、天窓が必要になってしまいました。
当初の窓だけでは、採光や換気に有効な窓と見なされなくなったから、みたいです。
ちゃんと法律で決まっているんですねー。全然知りませんでした。

2007_0818(014).jpg

天窓の下から。FIXなので開きません。
お隣から見えたら嫌だなーと不安だったのですが、大丈夫みたいです。
夏暑いとか聞きますが、北側だしマシかな?
ただ雨が降るとうるさいそうです。雨漏りは…無い事を祈ります。

現場ではモールディングが付けられていました。
これが終わると左官工事が始まります。
そしてセルフビルドの塗装や塗り壁も…!
そろそろ準備しなければ!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 17 : 28 | 内装 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
トイレットペーパーホルダー
2007 / 08 / 22 ( Wed )
トイレットペーパーホルダー、前からちょこちょこ探しています。
たかがトイレされどトイレ、毎日お世話になる(?)場所なんで気になりますよね。

pepa-horuda.jpg  kilim-peparholder.jpg

collectibles-peparholder3.jpg

よく見るイブキクラフトの物です。
控えめな模様と木の感じがかわいいなー。
これはシリーズ物なんで、タオル掛けやトイレブラシなんかも揃える事が
出来るのが良いですよね。

toire2002411.jpg

倉敷意匠(だったと思う)。ちょっとかわいすぎるかな。

wood_toiret_01.jpg  hakuji_toiret.jpg

シンプルなこんなのも好きです。
左はメープルと花梨と黒いのは忘れましたが木製。
右は磁器とメープル。

2965000_o1.jpg

真鍮もいいかなぁー。

1single.jpg

ちょっとテイスト違うんですけど、これめっちゃかっこいいんです。
上の棚みたいなのは古木で、良い雰囲気なんですよ~。
でもすでに用意した照明が、ガラスの裾がひらひらした可愛い感じの物なんで
合わなすぎるかなーと。
かなり好きなんですけどね。

もう優柔不断すぎてまとまりません…。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 27 : 42 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
アールだらけ
2007 / 08 / 18 ( Sat )
現場に行くと家中のアールが出来ていました。
なので今日はアールだらけです。

2007_0818(001).jpg

リビングからキッチンの方を見たところ。
カウンターも出来ています。

2007_0818(006).jpg

こちらはトイレの方からキッチン。
奥に立てかけてあるのはトイレのドアです。
前回書いたキッチン横のニッチも形になっていました。

2007_0818(008).jpg

ビックリしたのですが、思っていたより大きい!
最初は「ちょっと大きすぎるんじゃ…」と思ったのですが、
キッチン、通路とアールが重なっているので高さが合った方が
統一感があっていいかなと思いました。

2007_0818(012).jpg

リビングから玄関側を見たところです。
奥に入って左が玄関になります。
が、このアールの形がちょっと気になるんです…。

2007_0818(002).jpg

反対から見たことろです。
ちょっと歪んでいるような…。
微妙なんですけど、う~ん…。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 14 : 35 | 内装 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
キッチンカウンター・ニッチ
2007 / 08 / 17 ( Fri )
現場で建築家Tさん、大工さんとキッチンカウンターなどの打ち合わせをしました。

2007_0813(004).jpg

キッチンは対面式です。上がアールになって、カウンター下に棚を付けてもらいます。
カウンターは奥行き35cmにしました。
30cm位でいいかなーと思っていたのですが、それだと棚の奥行きが14cmでちょっと物足りない…5cmプラスして棚の奥行きを19cmに。
棚は一番上は固定で下は可動式。両端の柱は壁と一緒に塗ります。

キッチンはオープンにしたかったのですが、横に構造上必要な壁ができてしまいました。
その壁にインターフォンやエコキュートの操作盤を付けるので、
なるべく目立たないようにニッチの中に付けることに。
その為少し壁を厚くします(壁をふかすって言うのですねー)

あと、アールの下に棚を渡す予定だったのですが、やめました。
ちょっとした雑貨を飾ったり、観葉植物置いたり、あっても面白いかなと思ったのですが
なるべくスッキリさせたかったので…。
でも実はまだ迷ってるんです。
私の想像力の無さで、完成形がイメージしきれませ~ん!

2007_0813(006).jpg

ちょっと目に付いたコレ。
キレイな色の釘がいっぱい!こんな色の付いた釘があるんですねー。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 44 : 07 | 打ち合わせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
階段・オークとサクラのフローリング
2007 / 08 / 14 ( Tue )
帰省の間も気になっていた現場…。
久しぶりに行くと、かなり進んでいました。

楽しみにしていた1階オークのフローリングはすでに張り終わっていて
しっかりと養生されていたので見ることは出来ませんでした。残念!
厚み18mm、幅82mmのオークは無塗装。
しっとり濡れたような質感にしたいので、自分達で塗装します。

2007_0813(003).jpg

階段も出来ていました。
踏面が25センチあるので、安定感あります。
ただその為、隣の階段下収納の天井が斜めに張り出しました。
階段下収納の階段裏がむき出しですが、そのままカバーなど無しにしました。
まぁ隠れる所だし、その方が広く使えるかなーと。

2007_0813(001).jpg

2階に上がると、サクラのフローリングが貼ってありました。
こちらは塗装済み。
ほのかにピンク色が入っていて、想像以上にキレイです♪
明るい子ども部屋になりそう!

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 02 : 47 | 内装 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
帰省
2007 / 08 / 13 ( Mon )
夫の実家に帰省していました。



家から10秒位で浜に出ます。
磯ものを採ったり、泳いだり、バーべキューに花火。
後ろを振り返ると、ブロッコリーのような山、山、山です。
たっぷりと自然を満喫してきました。

夫の両親も家が出来る事をとっても楽しみにしてくれていました。
次からは新しい家に来てもらえるので嬉しいです。
(今の家は狭くて寝る場所にも困っていました…)

お土産に魚を10キロ頂いたので、昨日は1日配り回っていました。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

11 : 34 : 11 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
玄関、あれこれ
2007 / 08 / 07 ( Tue )
今日も現場に行ってきました。それにしても暑いですねー。
段々と家の中も形になってきました。

2007_0807(003).jpg

玄関から見たところです。
右が靴入れ、奥は収納。
奥行きが70センチあるので、コートやスリッパの他
色々入れられるかな。

左のダブルハングの下辺りに、ベンチを置きたいな~と思っています。
ちょっと腰掛けたり、手で支えるところがあった方が便利だし。
イメージに合うものを探し中です。

2007_0807(001).jpg

家の中に積んであったこれは、モールディングかな?

2007_0807(002).jpg

1階のオークのフローリングもありましたー!
うわ~貼られる所見たい~!
めっちゃ楽しみです♪

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

19 : 22 : 02 | 内装 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ユニットバス
2007 / 08 / 04 ( Sat )
ユニットバスが取り付けられました。
まだまだ未完成の家に、完成されたお風呂が入っているのも
何だかおかしい感じがしました。



TOTOのバスピア 魔法びん浴槽Lightです。
1620(1.25坪)で、オプションは引き戸とアクセントパネル。
パネルの色はウェンゲラインというこげ茶色です。
初めはもっと無難な色で決めていたら、夫が何か変な顔してる…。
聞くと「…アパートのお風呂みたい」 確かに無難すぎてちょっと安っぽい?
なのでこのこげ茶色は結構冒険してみたのでした。

後は全部標準です。
あ、鏡と水栓の間に棚があるはずなんですが、それは外しました。
だってその棚1万円とか…普通の小さい棚ですよー。

家の中は、大工さんがせっせと天井のパネルを取り付け中。
暑いと大変ですね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 10 : 34 | 内装 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
屋根がつきました
2007 / 08 / 02 ( Thu )
屋根がつきましたー。けどあんまりよく分からない?

2007_0802(002).jpg

セイバリーグランデ・色はファジーオレンジです。

2007_0717(002).jpg

色むらがあって、ちょっと立体的に見えるかなー?
もっと明るいオレンジかと思っていましたが、結構落ち着いた色でした。

2007_0802(003).jpg

家の中は、断熱材を入れている途中です。
ピンクなのが、高性能グラスウールのフルカットサン。
かわいい太陽の絵が書いてある袋に入っていました。

明日はお風呂が入っているかも?です。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 12 : 23 | 内装 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| BLOG TOP |
