-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
我が家のバラ達
2008 / 04 / 30 ( Wed )
家を建ててから育て始めたバラもすくすく育っています。

2008_0420(001).jpg 2008_0430(004).jpg

バラ好きおじさんから頂いた名も知らぬHT。
左の蕾が10日ほどで右のように開いてきました。
真っ赤な花と聞いてたけど、ローズレッドです。
花びらが少し黒ずんでいるのが気になります。綺麗に咲いてくれるかなー。

2008_0420(002).jpg

オールドローズマダム・ピエール・オジェ
枝が細くて葉は黄緑色、控えめな印象です。
今日初めてバラゾウムシを発見しました!
本で見た通りのちっちゃい虫。
それにしても、どこからくるんでしょうね。

2008_0430(005).jpg

フロリバンダマチルダも沢山蕾がついてます。
このマチルダ、我が家で1番日当たりも風通しも良い
雨も当たらない特等席に置いていたのですが、
凄く風の強い日に1メートル程下に落下してしまいました。
1番良い芽がポッキリ折れ、1本の枝は根元から縦にザックリ裂けてグラグラ…。
どうなるか心配でしたが、元気に育ってくれています。

2008_0430(001).jpg

1番すくすく…というか恐ろしいほど育っているのが、イングリッシュローズジェームズ・ギャルウェイ
今で110センチ位です。毎朝見る度に大きくなっているような。
棘が少なく、大きくて丸い葉。
気持ち良いほど枝がすっと伸びています。

2008_0430(003).jpg

対照的な隣のセント・セシリア
大きさも小さいですが、まだ蕾らしき物が無いのです…。
これってブラインドってやつでしょうか。
成長がゆっくりなのかな~とのんびり見守っていましたが、もう5月だし…。
どうするべきか、悩んでいます。

ジェームズ・ギャルウェイセント・セシリアの側にはチャイブとイタリアンパセリを植えました。
コンパニオンプランツとして効果があるとどこかで見て。
バラも初めてなので効果がどうとかも分からないですけどね(笑)

私はバラどころかガーデニング初心者で、
図書館でバラの本を借りては読み漁ってますが
正直まだ何が何やら分かりません…。
枝の整理とか芽かきとか蕾を摘み取るとか、
実際バラを目の前にしたら何をどうしていいか分からなくって。
大苗の状態からなーんにも無しで育てているけど、
本当にこれでいいのかな?


テーマ:♪素敵なガーデンライフ♪ - ジャンル:ライフ

23 : 15 : 10 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
アンティークのステンドグラス
2008 / 04 / 07 ( Mon )
実は家を建てている最中、あんまり興味の無かったステンドグラス
色々な方のお家ブログを見ている内に『イイかも…』と思うようになり、
ついに先日購入しちゃいました。

2008_0406(003).jpg

落ち着いた色合いのバラ柄です。
沢山のステンドグラスを見せてもらいましたが、私が好きなのは
水色や青、紫などの色が入ったシックな物のようです。

この他にも素敵なステンドグラスが沢山あって、
散々悩んでこれにしました。
…でもコレ、夫が『ハエ』に見えると言うのです…。
ハエです!蝿!!
バラがちょうどハエの顔に見えると…。
そう言われると、ハエがとまってこっちを向いているような…。

イヤイヤイヤ、でもせっかくのステンドグラスが『ハエ』じゃ悲しいので
これは『仮面ライダー』だという事にしました。(バラですが)
仮面ライダーが青いスカーフをなびかせている~みたいな。

2008_0406(019).jpg

玄関の靴箱の上が抜けているので、ちょうど良い具合に収まりました。
これはリビングから見た所。
配置を悩み中です。
高い所だし、下にはテレビがあるので地震がちょっと怖いですが…。

購入したお店は『ナティガーデン』さん。
実店舗に行きました。
お店の方もとっても親切で、アレコレ持って来ては
優柔不断な私に付き合ってくださいました。
ネットでも沢山の商品がありますが、
実店舗には、UPしきれていない素敵なアンティークの品々があるので
お近くの方は是非行ってみてください☆

2008_0406(007).jpg

ちょうどスプリングフェアをやっていて、鉢がお安くなっていたのでついでに購入。
白いのは門柱前に置こうかな?

ナティガーデンさん、この鉢がズラーと並んでいる前になぜか白ネギの山が…
「え~白ネギも売ってるの?」と思ったら、お店のおじいさんが作った白ネギだそうで
『どうぞご自由に持って帰ってください』と。
お言葉に甘え、白ネギまで英字新聞に包んで沢山頂いちゃいました。
暖かいお店でとっても良いお買い物が出来ました☆

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 12 : 43 | 雑貨 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
| BLOG TOP |
