-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
シンボルツリーのシマトネリコ・前途多難のガーデニング
2007 / 12 / 21 ( Fri )
我が家のシンボルツリーはシマトネリコ。

2007_1219(009).jpg

足元が寂しいですが…芝生以外で唯一の緑。
小さな葉っぱが可愛いです。

2007_1219(008).jpg

で、ここは門柱(って言うのかな?)の前です。
当初は花壇にして草花も植えてもらう予定だったのを、
外構費の節約の為、自分でやる事にしたのですが…。

この石をね、どうしたもんかと…。
何か中途半端でこのまま花とか植えても格好が付くのか??
シマトネリコのとこみたいに、囲っちゃうにも石が無いし。
結構しっかり埋まってるのですが、抜いてレンガで花壇造ろうか…。

もう1つ頭を悩ませている事が。
ポーチ前に花を植えたくて穴を掘っていると、
25cmほど掘ったところで、コンクリートが出てきました…。
ポーチ前30cm位まで基礎があったのです。
穴の3分の2はコンクリート…。
しかも凄い粘土質の土、と言うか粘土そのものに砂利がギッシリ!
そういえば、建築中砂利を敷いても埋まってしまって、
トラックいっぱいの砂利を2回敷き詰めたんだっけ。

…これって大丈夫?
試しに水を流してみたら、当然水はけは最悪で
最後は水と粘土が混じって沼のようになっていました…。
土壌改良は必要だろうと思っていましたが、まさか下から基礎が出てくるとは~。
上に盛るにも限度があるしなぁ。

一応頑張って掘っていますが、ここに植えてもちゃんと育ってくれるのか不安…。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 30 : 09 | 外観 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<オークのフローリング・アーコールのチェア | ホーム | 固定資産税の家屋調査>>
コメント
--ペット・ペットグッズ--

ペット・ペットグッズを探すなら http://www.allnavi.jp/101213/
by: * 2008/10/01 21:38 * URL [ 編集] | page top↑
--チョコナビ--

チョコの検索サイト。チョコバナナ、生チョコ、チロルチョコ、チョコボール、神羅万象チョコなどチョコに関する各種情報をお届けしています。 http://nicesearch.santamonicatravelodge.com/
by: * 2008/11/29 02:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/100-aa87061c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
