スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
家を建てるのに掛かったお金
2008 / 02 / 09 ( Sat )
家が完成してから2ヶ月半、やっと総建築費なるものを計算してみました。
我が家は去年4月にローンを実行し、分離発注という方法で建てたので、
4月から毎月、各工事が終わる毎に支払いがあったのです。
今月は造作工事代いくら、塗装工事代いくら、設備機器代いくら…という感じで。
建築家さんも月毎の支払い金額を判りやすく表にしてくれていましたが、
施主支給などもあったので実際にいくら掛かったのか、大体でしか判っていなくて。
(ちゃんと計算するのが怖かったのも正直あります)

まず、どこからどこまでなのか今でもよく分からない諸費用
約120万…登記やローン手数料、地鎮祭、上水道加入金、火災保険、引越し、TVアンテナ工事などなど
施主支給品が約16万…照明13万、その他(ホスクリーンやタオル掛け)3万。
家具が約38万…これはまだまだ増えそう。
カーテンが約20万…これも2階はまだカーテン無しなので増える予定。
セルフビルド関係が約10万…道具類3万、オスモのオイルが5缶で7万ちょい。
外構が約150万…表札や手すり、花壇用のレンガ、土、苗など。これも現在進行形で増えてます。
(ちなみに計算には入れていませんが、ついつい新しく買っちゃう物達…ゴミ箱やお風呂セット、
スリッパにキッチン用品、雑貨類なども合わせるとそれなりに大きい金額になっちゃいました。
これは終わりが無いですよね。)

これに建築費用を足して計算してみると…めでたくしっかり予算内で収まりました!
しかもお釣りが来る…!
よく「予算より、×00万オーバーしちゃいました」みたいなのを聞くのですが、
我が家は元々カッツカツの予算で、それ以上はビタイチ出ない状況だったので
この結果は本当に嬉しい…というかホッとしました~。

思えばTさんに「地盤改良に200万掛かるかも」と聞かされた時は(実際は100万でしたが)
「あぁもう私が思い描いた家は建たないんだ~アレもコレもソレも諦めて…もう夢も希望も無い家作りになるんだ~(泣)」とめちゃくちゃショックを受けましたが、
結果こんなに素敵な家を建てることができ、感謝の気持ちで一杯です。
これもひとえに建築家Tさんと、協力して頂いた業者さん達のおかげです。

あとは頑張って返すだけ……ですね。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

15 : 43 : 57 | お金 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<トイレ | ホーム | 格子を白く塗装>>
コメント
----

ご無沙汰しています。
総建築費用が予算内に収まったなんてすごいですね!
我が家はまだ外構が終わってないので、まだ総費用は計算できませんが、
このまま行けば妻のおかげでそこそこ想定内で済みそうです。
といっても、家探し当初の予算は遙かにオーバーでしたが。
建ててみて分かりましたが、分離発注はかなりのやる気がないと難しいですね。
それをやり遂げて、しかも予算内で済ますなんて、本当に尊敬です。
by: うるるん * 2008/02/11 11:20 * URL [ 編集] | page top↑
--うるるんさん、こんにちは--

いえいえ、うちの場合は予算内に収めるしかなかったと言うか…
オーバーできる余裕が無かったんです(笑)
それにしても、家を建てるって本当にお金が掛かるんだなぁとしみじみ思いました。
うるるんさんも想定内で済みそうで良かったですね。
それを『妻のおかげ』とサラッと言えるのが素敵です☆
by: ななポン * 2008/02/13 12:38 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2008/02/15 22:02 * [ 編集] | page top↑
----

ななポンさんはすばらしい!!
予算内で済んでしまったなんて。。。ウチはそんなことありえなそうですよ~^^;
(まだ分からないけど・・)
予算内でおさまりつつも、希望の叶った素敵なおうちが
出来上がっただなんて。。結果、家づくりは大成功だったよ♪って堂々と言えるねっ^^
ワタシもななポンさんを見習わなきゃ~!

追伸:この前の記事(ベージュ目地の)お名前出しちゃったけど
大丈夫だったかな?
事後報告になってしまってごめんなさいっ><
by: coconuts* * 2008/02/16 02:07 * URL [ 編集] | page top↑
--coconuts*さん、こんにちは♪--

いやホントに、予算内でするしかなかったんですよ~。
大変だったのは、少ない予算でやりくりするしかなかった建築家さんかと(笑)
家作りには満足してますが、coconuts*さんの家作りを拝見していると、
私ももうちょっと遊び心入れても良かったかなぁなんて思ってます☆

名前、全然大丈夫ですよ~。
それどころかcoconuts*さんのブログに載せて貰えて嬉しかったです♪
どうコメントしていいか悩んでしまって、逆に気を使わせてしまって
こちらこそゴメンナサイ!
coconuts* さんの家作り、楽しみにしてるので頑張って下さいね♪
by: ななポン * 2008/02/17 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
--ポータブルオーディオ--

ポータブルオーディオを探すなら http://www.gvshops.com/211742/200147/
by: * 2008/09/23 14:56 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/108-5ff1564b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
