スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地鎮祭
2007 / 06 / 11 ( Mon )
地鎮祭

先日地鎮祭を行いました。
建築家のTさんと、スタッフのNさん、神主さんに巫女さんもいらっしゃいました。
BGMの雅楽が流れる中、夫がクワ、私がスキ、建築家さんとスタッフさんがカマで、神主さんの掛け声に合わせて動作したのですが、「えい、えい、えいっ」と思っていたら「えい、やー、とうっ」みたいなのでした。
巫女さんの舞も見せて頂いて、土地の神様にご挨拶し、工事に関わる人達の安全を祈願しました。
こちらの神主さんは、地鎮祭専門(?)の神主さんで、何もかも全部用意して下さって、私達が用意したのは費用のみ。竹は建築家さんが近所から持ってきて下さいました。ちなみに費用はコミコミで2万5千円。予想より安かったです。
地鎮祭後、少しお話していたら、神主さん何と88歳だそうです。とても元気でハツラツとした方でした。

その後、地縄の確認をして、ご近所に挨拶回り。これからの長いお付き合いを考えると緊張しますね。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

01 : 06 : 58 | 地鎮祭 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<T建築設計事務所に行く | ホーム | 建築設計事務所との出会い>>
コメント
--こんばんは。--

はじめまして。
ブログ読みました、正直ちょっと先行き不安…
正直ななポンさんも不安が多いんじゃないでしょうか?
家は完成した時に100%満足とはいきません、これはみんなそうだと思います。しかし建てるまでの過程や建てた後も大事です、
家は育てることができます。
最後までがんばって下さい。
by: ぶる夫☆ * 2007/06/11 20:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/11-2579463c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
