スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
地盤改良工事
2007 / 06 / 18 ( Mon )
地盤改良

地盤改良工事が行われました。
現場に行ってビックリ!鋼管杭ってこんなに太いんですか…。
その鋼管杭をクレーンで吊るすと、その長さを改めて感じます。これは6メートルで、更に1.5メートル足します。
1本入るの見てから帰ろう…と思ったのですが、「あれ?なかなか入らない…」3メートル位入った所で止まってしまいます。何度かグリグリしているけどやっぱり入らない。場所を変えて入れていましたが、やっぱりまた3メートル位入った所で止まってしまいました…。
斜め前のお宅も建築条件を外して、他のハウスメーカーで建てられていたのですが、地盤改良をしたそう。そしてその際、大量のガラが出てきたそうです。
処分しきれなかったガラが空き地に置いてあったのですが、30センチ位のコンクリートの塊や鉄くずもありました。どうやらうちの敷地にもガラが埋まっていて、それが邪魔して杭が入っていかないようです。もう一度場所を変えて、やっと入っていった所でこの日は帰りました。
地盤改良

次の日行くと、「おぉ~全部入ってる!」
杭が入らなかったのは最初の2ヶ所だけで、後は全部「スルスル」と入っていったそう。入らなかった所は周りに2本余分に入れてありました。
とりあえずこれで安心しました。

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

14 : 30 : 16 | 地盤調査・改良 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<打ち合わせ | ホーム | 地盤調査・再見積り>>
コメント
----

 はじめまして、いえリンクから来ました。
 うちも柱状改良工事(コンクリートを直径50cm長さ2.7m埋め込む)に50万円ほどかかりましたよ。
 もともと田んぼだったのでしょうがないかなと思うんですが、周辺の○キスイや○サワの家は地盤改良していませんでしたね。
 
by: クーま * 2007/06/19 08:57 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして!--

私も柱状改良だったらもう少し安く出来たんですけど、要壁があるので無理でした。まぁガラが埋まってる時点でアウトですけどね。
改良費用は痛いですが、安心には代えられません。
コメント、ありがとうございました!
by: ななポン * 2007/06/20 00:45 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/16-c622c715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
