スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マーヴィンの木製サッシ
2007 / 06 / 29 ( Fri )
家を建てるにあたって、絶対外せなかったのがこのダブルハングの木製サッシ!

h_121.jpg

木製サッシでよく聞くのは、マーヴィン、アンダーセン、ペラ位かな?
T建築設計事務所でも使うのはこの3つが殆どだそうです。Tさんの勧めもあって、マーヴィンにしました。
木製サッシの魅力は、熱伝導率が低いので結露しにくいのもありますが、何と言ってもそのインテリア性だと思います。窓一つでこんなに部屋の印象が変わるなんて!
理想は中も外も木製で格子付、ダブルハングでリビングにはフレンチドア。…だったんですが、外側も木製はかなりの覚悟がいるそうで断念しました。Tさんの自宅で使っているそうですが、ノーメンテナンスで6年でボロボロだそうです。こまめにメンテナンスをすれば大丈夫かと思いますが、私も夫も面倒臭がりでマメではないし…。
フレンチドアもとても重くて開けにくい&値段が高いので諦めました。今でも雑誌などで見ると憧れますね。
格子も全部の窓に付けたかったのですが、予算の問題でLDKと家の前面に面している窓だけに。それでも格子だけで6万円位掛かりました。

トイレと洗面、お風呂以外でダブルハングが5つ、ダブルハングの2連が5つ、ケースマスターが1つ、グライダーが1つ、スライディングパティオドアが2つです。グライダーは普通の引き違いです。物置(兼夫の書斎)のダブルハング2連をグライダーにして2万円のコストダウンでした。
マーヴィンの窓はオーダーメイドなので、手元に届くまで2~3ヶ月掛かります。なので家の仕様を決める時はまず窓からでした。我が家の窓達は7月の中旬頃に届く予定。それに合わせて工事も進めていくようです。
念願の木製サッシが届くのがとても楽しみです。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 55 : 30 | 窓・カーテン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<工事が始まりました | ホーム | TOTOのショールームへ行く>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/21-429024eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
