スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
最悪だったハウスメーカー
2007 / 07 / 13 ( Fri )
土地探しと並行して検討していた輸入住宅ハウスメーカー。
その中でも最悪な印象だったのが、ローコストを謳っている某メーカーでした。
輸入住宅を取り扱ってる雑誌などでもたまに見かけ、その安さに驚きつつも内装や見た感じそんなに悪くなさそうだし…と、全国展開しているFC店の1つに行くことに。
まず第一印象が「何か胡散臭いなぁ…」でした。「何でも出来る」「うちは儲けとか考えてないから!」と何度も言っていました。
私達の家に対する要望、イメージをろくに聞かずに「あ~ちはるさんの家ね」 …夫はもちろん、私もちはるさんがどんなお家に住んでいるかなんて知りません…。
ずっとそんな調子で「僕は現場で閃いたら棚とか色々作っちゃう」「現場で『あっここにコレ作っちゃおう』とかするのが好き」 …私は気分で勝手に棚とか作られたくありません…。
一応、プランを作ったものの、それがもうビックリする位の酷い出来。我が家の要望も殆ど満たしていない、変な間取り…。玄関ホールの奥と左に2つのドア、ドアの向こうはどちらもリビング…意味が分かりません!
他社の悪口ばっかり聞かされたのも嫌でした。
そして土地を契約した途端、態度と見積りの金額が豹変しました。それまでは土地も含めた上で、おつりが出る位の金額だったのが、一気に700万以上オーバー。
驚く私達に言った言葉は「○○さ~ん、土地が高すぎますわ~」土地を契約したからには、もううちで契約するだろう、と思っていたのでしょう。
「ご両親に援助して貰ったら?」この言葉が決定的でした。
そのハウスメーカーでも、しっかりされているFC店もあると思いますが、そこは本当に最悪でした…。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

20 : 32 : 42 | 輸入住宅ハウスメーカー | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<玄関の斜め框 | ホーム | メープルホームズ>>
コメント
----

はじめまして。
家リンクからお邪魔しました。
私も現在設計事務所で輸入住宅を建築中です。(もうすぐ完成です!)私もたくさんのメーカーをまわって疲れ果てました(笑)そんな時、説明会をしていた設計事務所の方々の雰囲気にコレだっ!と思いお願いすることにしました。建物がある程度建って、イメージし易くなると、「ここにこういう棚とかニッチがあるといいですね。」と提案して頂き、最後は設計士さんの気分(笑)で完全にオマカセになりました。(私にはセンスがありませんので)でもこれが、本当の「設計士さん」ではなく、住宅の営業マンだったら、「ヤメテー」ってなるかもしれないですねー。ななポンさんの家が楽しみです!
by: キョロ * 2007/07/15 10:50 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます--

はじめまして、キョロさんも設計事務所で輸入住宅を建築中なんですね!しかも、もうすぐ完成なんて、想像しただけでも顔がにんまりしてしまいます。楽しみですね!
メーカー回りは本当に心身ともに疲れ果てますよね。あの頃は夫婦喧嘩も多かったです(笑)
キョロさんのように信頼してお任せできるような設計士さんだったら良かったんですが、正直センスのかけらも感じない人で…。
私も今だったらある程度お任せできるかな~。

キョロさんもお家作り、頑張って下さいね♪
by: ななポン * 2007/07/15 14:37 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/28-0c704cce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
