スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
珪藻土?ホタテ壁?
2007 / 07 / 24 ( Tue )
我が家の玄関・リビングは塗り壁にする予定です。
最初は、雑誌でもよく見る珪藻土がいいな、とぼんやり思っていたのですが
珪藻土について調べていく内に、本当に良いのかよく分からなくなってきました。
発ガン性があるとか無いとか、珪藻土を固まらす為の混ぜ物が問題だとか…
消臭・調湿性は確かにあるようです。
疑問なのが、ホルムアルデヒドを吸着するという効果。
吸着はするけど、分解するわけではないんですよね…?吸着して、飽和状態になったらどうなるのでしょう?また放出するのでしょうか…。
珪藻土を薦める所は良い事しか書いてないし、ダメだという所はとことん貶しているし、その辺の見極めが難しいです。

本当は漆喰壁が理想です。漆喰はホルムアルデヒドを分解するらしいし、昔から日本でも欧州でも使われていますから、やっぱり良い物だと思います。
が、高すぎて無理でした…。

そんな所に建築家Tさんから勧められているのは「ホタテ壁」です。
初めて聞いた時は「ホタテ壁?なんじゃそりゃ?」でした。
ホタテの殻を粉末にしたのが原料で、Tさんが言うには消臭・調湿性は珪藻土以上だそうです。
100%自然材料で値段も安い、見た目は珪藻土と変わらないと。
「いいやん!」と思ったのですが不安材料ももちろんあります。
歴史が浅いので、アメリカなどでは安全性が確認出来ないと言う理由から、使用が許可されていないそうです。
そして色むらが非常に出やすい。自分達で塗る予定をしているので、キレイに塗る自信はないし…。
色むらも味と思える程度だと良いのですが。
もう1つ気になるのが、「磯臭い」!
実際を見たことが無いので、塗っている最中が臭いのか、それとも乾燥してもほのかに磯の香りが漂うのか…。
夫は目の前が海、お父さんが漁師という家庭で育ったので、この「磯臭い」という言葉に異常な拒否反応が(笑)「ぜーったいに嫌だ!」そうで…。

という事で珪藻土とホタテ壁で悩んでいます。
特にホタテ壁の施工例が少ないんですよね。
もし「ホタテ壁にしたよ」って方がいらっしゃったら、色々と教えて頂きたいです。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 45 : 47 | 打ち合わせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<一目惚れのペンダント | ホーム | 玄関ドア・窓が入りました>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/34-3d709b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
