-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自分で塗装!
2007 / 09 / 02 ( Sun )
大工工事も一段落して、いよいよセルフの塗装をする事になりました。
使う塗料はオスモのウッドワックス、パインと言う色です。

2007_0901(021).jpg

準備した物は
・ハケ(種類が沢山あったのでとりあえず色々)4本
・バケツ 3個
・ハケ洗い液(灯油でも良いらしいです)
・ウエス(夫のボロTシャツ)いっぱい

建築家Tさんと、何と息子さんもいらっしゃって手伝ってくれました。
作業は2階からスタート!(失敗してもいいように…)

2007_0901(001).jpg

まずダブルハングの窓を外して、Tさんに塗り方を教えてもらいました。
ハケの先に塗料を付けて、塗る…というか、伸ばします。
なるべく薄ーく伸ばして伸ばして、少し経ったら拭き取ります。

2007_0901(003).jpg

塗るとこんな感じに。木目が目立ってきます。
窓の塗装は良い感じに出来たのですが、
窓枠になると色も濃く、色むらもひどくなってしまいました。

2007_0901(009).jpg

木によって色の出方が違うようです。
なので途中から、窓枠などはさらに薄ーく伸ばして拭き取りは無しにしました。
拭き取ると木目がよく出て、むらも目立ちます。

2007_0901(010).jpg

Tさんと息子さんはドアの塗装をしてくれました。
いい感じに味が出てるー!ありがとうございました♪

2007_0825(005).jpg

これが塗装前のドア。印象がガラッと変わりましたよね?

1日作業して、2階の窓周りとモールディングの1部、ドア2枚の塗装が完了。
疲れました~。とにかく暑かったです!
汗と塗料、木屑で服がドロドロになるので、汚れてもいい格好じゃないと無理!
ハケは何種類か使いましたが、物によって塗り心地が全然違いました。
(ちなみに1番安いのが1番良かった)
やっていくうちにコツが掴めてくるので、やっぱり最初は
目立たない所から始めるのが良いと思います。
最後に使ったウエスは水につけて(自然発火するらしいです)帰りました。

塗装する所はまっだまだ沢山あるので、気長に頑張っていきます♪


テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

21 : 09 : 58 | セルフビルド | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<自分で塗装・色の濃さと色むら | ホーム | モールデイング・キッチンカウンター>>
コメント
----

いよいよ施主塗り第一弾☆ですね(つ*´∀`)つ
ご苦労様です♪

オスモはウチも使用予定ですよ~!
そして、木枠のサッシ!!!贅沢じゃないですか~ww
羨ましいです。ななポンさんのおうちの雰囲気に
ぴったりですね。ますます楽しみですヨ。

塗装も、するとしないとでは全然違うみたいですね。たしかに木目が綺麗に出ていて。。
やっぱり服も汚れるのね(^^;
汚れてもいい服を着て、作業することなど、とても参考になりましたっ。
また、施主塗り体験談、楽しみにしています。
頑張って∑p(≧▽≦q)ネ!
by: coconuts* * 2007/09/03 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは~--

塗装、いよいよ始まってしまいました~
coconuts*さんもオスモ使うんですね♪
あまり刺激臭もなくて良かったですよー。

木製サッシは我が家の予算から言ったら、かなりの贅沢だと思います(笑)
でもこれだけはどーしても!実現させたかったんですよね。

服は汚れましたよ~オスモ付くと洗濯しても取れないし…
でも私が雑なだけかも!夫の服はあんまり汚れてなかったです(笑)

ハイ、これからも頑張ります♪
coconuts*さんの施主塗りも楽しみにしてますよ~♪

by: ななポン * 2007/09/03 16:25 * URL [ 編集] | page top↑
--すごい!--

ななポンさんこんにちは。
ご無沙汰していました。
家作り日記も更新する内容がなくて
先日どうにか近況報告できました。

もうここまで進んだんですね。
ドアや窓枠など自分で塗装するなんてすごいです。
どこかに自分が作業したんだ!というものが残せるのは記念にいいかも。
出来上がりが楽しみですね。
by: 公太 * 2007/09/03 17:34 * URL [ 編集] | page top↑
--公太さん、こんばんは♪--

来てくれてありがとうございます!
公太さんの所も少しずつ進展しているみたいですね。
あせらずじっくり進めていってくださいね。

私の家もだいぶ形になってきました。
これからセルフで塗装と塗り壁が続くので、時間は掛かりますが楽しんでやっていこうと思っています。
ものすごい素人作業で、出来上がりが楽しみでもあり、怖くもあり…です(笑)
by: ななポン * 2007/09/03 23:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/52-97059ecf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
