-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
自分で塗装・オスモのエキストラクリア
2007 / 09 / 08 ( Sat )
今日は1人で塗装作業しに現場へ。
するとこの前建築家Tさんに話した、オスモのエキストラクリアがもう届いていました。
早く試したい気持ちを抑えて、とりあえず残った2階の廊下部分を仕上げました。



2007_0907(002).jpg

これでクローゼットのドアを除いて、2階は終了です。
ここは子ども部屋。
一応、将来2部屋に分かれるようにしてあります。

早速、エキストラクリアを試し塗りしようという所に、良いタイミングでTさんもいらっしゃいました。
余ったモールディングに塗ってみると、ウッドワックスよりとっても軽い!
スラスラ塗れます。エキストラクリアは透明の艶消しタイプで、
木に塗ると濡れたような質感になりました。

2007_0907(010).jpg

1番上は天井・ドア・マド周りのモールディング。
サンダーをかけて、クリアの後パイン、拭き取り無し。
下の3つは床のモールディング。
サンダー無しでクリアの後パイン、下半分を拭き取り。
ちなみに右側をクリア2回塗りしたんですが、分からないですね。

適当に塗っちゃった&乾いてないのもあるんですが、
同じ床のモールディングでも色の出方が全然違う~!
1階はどんな風に塗ろうかなぁ。

2007_0907(013).jpg

1階の洗面の窓、クリアだけ塗ってみました。
右は無塗装、お風呂のドアです。
実際はもうちょっと違い分かりにくいかも?
でもクリアはやっぱり綺麗に塗れますね。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

00 : 56 : 00 | セルフビルド | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<クロス・クッションフロア打ち合わせ | ホーム | 絶対欲しい、洗面のブラケット>>
コメント
----

順調に作業されてますね~(*゚ー゚)(*。_。)ウンウン♪
こうして写真を拝見してるだけでも、かなりの量のお仕事では?!

サンダーをかけるのとかって、大変ではないのですか?

たくさん塗っていると、徐々に塗り慣れて来たりしますよね。それにしても綺麗ですね。
クリアもナチュラルな仕上がりでかわいい♪
by: coconuts* * 2007/09/08 08:20 * URL [ 編集] | page top↑
--無垢、ふんだんなんですね~^^--

やっぱり、質感、いいなぁ~~。
我が家は塗装する、といっても、集成材の話
なんです(^^;
床は無垢ですが、塗装済みのを使います。
本当はパインか杉に塗装、したのが良かったんだけど・・・。
大変だけれど、まだまだ、楽しみですね♪
by: あや * 2007/09/08 12:03 * URL [ 編集] | page top↑
--coconuts*さん--

こんにちは!
今のところ順調に作業してます。
サンダーは面倒臭いです~。
調子に乗って擦ってると、指を火傷しそうになるし(笑)
塗る作業は楽しいですよ♪

段々慣れてきましたが、綺麗に塗るのは難しいです…。
クリアは塗りやすくって、綺麗に仕上がるので
「このままでもアリかも」って思いました!

この調子で1階も頑張りまーす♪
by: ななポン * 2007/09/08 13:33 * URL [ 編集] | page top↑
--あやさん--

こんにちは~!
集成材でも塗装すると、全然雰囲気変わると思いますよ~。
何より少しずつ「自分の家」って実感が沸いてきて、愛着持てます。
ちょっと位汚くても気にならない位(笑)

うちの床も2階は塗装済みですが、それで良かったです。
あんまり塗装箇所多いのも、疲れるし(笑)

まだまだ頑張ります♪
by: ななポン * 2007/09/08 13:46 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして--

はじめまして、うるるんと申します。
公太さんのブログのリンクから飛んできました。

私も今ちょうど着工して、いよいよというところです。
我が家は無垢のパイン材なのですが、ななポンさんの様に塗装もいいなぁと思いました。
他にも照明やたれ壁のR、いろいろと参考になるところがたくさんありました。
これからもちょくちょく遊びに来ますので、よろしくお願いします。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
by: うるるん * 2007/09/09 10:30 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちはー--

塗装作業が進んでいますね。
それも楽しみながら、いいですね。

先日工務店との話の中で
窓枠を白にしたいと伝えたんですが
ななポンさんちのように木目も素敵ですね。
それに雑貨類も素敵だし。
まだ先が長いのでななポンさんちを参考にさせて頂いてじっくりと考えてみます。
by: 公太 * 2007/09/10 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--うるるんさん--

こんばんは。
公太さんの所からありがとうございます♪

ちょうど着工とは、胸が高鳴る時期ですね~。
うるるんさんのお家はパイン材を多く使われるんですか?
パインは温かみがあって良いですよね。
塗装するのもなかなか楽しいですよ~。

リンクありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。
私もうるるんさんの所へまたゆっくりお邪魔しに行きますね。

by: ななポン * 2007/09/10 23:21 * URL [ 編集] | page top↑
--公太さん--

こんばんは~!
塗装作業も1階に移って、気が抜けなくなってきました。
最後までテンション保ったまま行きたいです。

白の窓枠も好きですよ~。
白だとパステルカラーが映えるし♪
外国のお家も、結構白の窓枠が多いですよね。

公太さんもいよいよこれからですね!
楽しみにしてます♪
by: ななポン * 2007/09/10 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/55-01148352
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
