スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
外壁モルタル下塗り完了・オスモで頭痛?
2007 / 09 / 18 ( Tue )
外壁モルタル、下塗りが終わりました。
このまま一週間ほど置いて、上塗りをするそうです。
グレーになって、だいぶ雰囲気が変わったな~。

2007_0916(007).jpg

ポーチの柱はカドを取ってありました。
少し丸みのある、優しい感じになりそうです。



来週にはクロス屋さんが入ってパテの作業をされるので、壁に面した所の塗装だけでも
仕上げてしまわないといけなくなりました。
今週は夫が1日休みを取っているので、それで何とか間に合うかな?

で、その塗装作業を頑張っているんですが、しばらく作業していると頭痛がおきるようになりました。
最初は熱中症になりかけてるか、偏頭痛持ちなのでそれかなぁと思っていたのですが、
どうやらオスモの匂いのせいな気がしてきました。
塗装に使っているオスモは、ドイツ生まれの自然塗料で有名。
舐めても大丈夫とか言われてますが、やはり多少は溶剤が入っているのでそれが原因かなーと。
オスモに含まれている溶剤は少量で、乾燥の間に蒸発してしまうらしいので
塗り終わった後は問題無いと思うんですが…。
使っているのはオスモのエキストラクリアとウッドワックスですが、
エキストラクリアの方が匂いも頭痛もきついように感じます。
やっぱり私はパイン担当にしてもらおう…。
スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

12 : 10 : 24 | 外観 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<モルタル上塗り・輸入キッチンが届いた! | ホーム | サニタリー・洗面カウンター打ち合わせ>>
コメント
--オスモも--

やっぱり、溶剤が少し、入ってるんですね。
どうしても、臭いは仕方が無いのかなー。
でも、きっと、新建材使うよりも、全然、少ないんでしょうね^^
by: あや * 2007/09/25 21:08 * URL [ 編集] | page top↑
--そうですねー--

塗ってる最中は、やっぱり匂いが気になりますね。
それでも普通の塗料に比べたら、入っている溶剤の量もだいぶ少ないんですよねー。
塗装屋さんにはなれないなぁと実感しました。
by: ななポン * 2007/09/26 00:23 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/60-875c45e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
