-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ホタテ壁セルフビルド・リビング編
2007 / 10 / 29 ( Mon )
ホタテ壁セルフビルド、いよいよリビングに突入~。
この日も建築家Tさんが来てくださいました。

寝室を塗った際、予想以上に色が抜けたので、もう少し色を濃くする事に。
前回はホタテ壁「あわせスーパー」4袋に色を付ける液1本、
今回は3袋に液1.5本。

2007_1028(007).jpg

前に比べると大分色が付いているように思います。
これが次の日には…。

2007_1029(007).jpg

本当に色付けって難しいですね(笑)
まだ半渇きですが、寝室と比べても違いはビミョーでした…。
でももうリビングの大半を塗ってしまったので、このまま行ってしまいます。

2007_1029(005).jpg

キッチンの壁。
ちょっとコテ跡付けすぎかなぁ…。塗ってる時はイイ感じと思ってたんだけど。

2007_1029(004).jpg

苦戦したニッチ
カーブ部分は手で塗りました。

2007_1029(006).jpg

階段からのクロスとの境目。
どんな風になるか不安だったのですが、違和感無く仕上がりました。

コテ塗りは後1日もあれば完了しそうです。
来週からは外構も入ってくれるそうだし、いよいよ家の完成が見えてきました。
出来たら11月中に引越せたらなぁと思ってるのですが、どうだろう?
11月の終わりが子ども達の誕生日なので、新しい家でお祝いしたいな♪なんて思っているんですが、
あんまりギリギリでダンボールだらけの中誕生会っていうのもね(笑)
月末にバタバタしながら引越しするのも嫌だしなぁ…。

HMなら事前に引渡し日が決まっているので、それを目標に段取り付けられるけど
はっきりした日が決まってないので、追い詰められないと力が発揮できない私は
ずるずるいってしまいそうで怖いです。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

23 : 52 : 50 | セルフビルド | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<外構プラン | ホーム | ホタテ壁 養生・下地>>
コメント
----

いよいよ最終章?!という感じデスネ♪
そう!ななポンさんのブログで「ホタテ壁」を見させてもらってね、
ウチも珪藻土を考えてたんだけど、ホタテの塗り壁のことも色々調べてみようか!
って、旦那と話しているんですよぅ☆
真っ白になりやすい、というのも踏まえてね(笑)
それもそれで面白いかな~と。まだまだ先なので、他の
漆喰壁との兼ね合いも見てからじゃないと分からないケドね。
とっても参考にしてますよぅ(≧▽≦)ノシ

11月にお引越し。。。どうなるのでしょうね?!ワタシもワクワク♪
お子さんの誕生日、新居で迎えられたらいいね。
でも、焦っても大変になってしまうだけだもんね。とにかく無事に完成しますように ゚.+:。
楽しみにしてますよ。
by: coconuts* * 2007/10/30 17:33 * URL [ 編集] | page top↑
--終盤--

完成に近づいてきましたね。
もう引越しまで見えてきてるなんて羨ましいです。
年末は忙しくなりそうですね。
でもお子様の誕生日にクリスマス、お正月。
新居で迎えられるなんて素敵じゃないですか。
でもこれから寒くなってきますので体調には気をつけてください。
by: 公太 * 2007/10/30 22:21 * URL [ 編集] | page top↑
--coconuts* さん、こんばんは☆--

わぉ!ホタテ壁、候補に入りました?
うちで使ったのは「ブルーム」と言う会社の物です。
珪藻土や漆喰を実際使ったわけじゃないから
「ホタテが絶対イイですよ!」とは言えませんが、
私で分かる事なら何でも聞いてくださいね♪

よく考えたらもう明後日から11月なんですよね…
う~ん、無理なような気がしてきた(笑)
学校の先生からも何度か「お引越しいつですかー?」って聞かれてるんだけど
はっきり答えられない所がツライです(笑)
by: ななポン * 2007/10/30 22:45 * URL [ 編集] | page top↑
--公太さん、こんばんは♪--

おかげ様で残す工事もあと僅か、新しい生活が見えてきました!
クリスマスにお正月…頭の中は夢いっぱいに広がってますが
実際はバタバタしてる間に過ぎてしまいそう(笑)

はい、今体調崩すわけにはいかないですもんね。
着合いで頑張ります!
ありがとうございます♪
by: ななポン * 2007/10/30 23:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

塗り壁いいですよねー。
内も1Fだけですが塗り壁にしました。
さすがに自分では塗れませんが、できあがりが楽しみです。
ホタテ壁はななポンさんちでは名前からも
かなり話のネタになりそうですね。
by: うるるん * 2007/11/02 13:00 * URL [ 編集] | page top↑
--うるるんさん、こんにちは~--

塗り壁は雰囲気も良いですが、
消臭や調湿効果に期待してます♪
うるるんさんのお家も塗り壁なんですね。
プロの方だと綺麗に仕上げてくれるんだろうなぁ。
うちはよく見ると…です(笑)

お客さんがいらっしゃったら、まずホタテ壁の説明からですね(笑)
by: ななポン * 2007/11/02 16:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/79-2b93eb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
