-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
キッチンカウンター・上吊り引き戸
2007 / 11 / 09 ( Fri )
キッチンカウンターの棚も付けられました。



1番上は固定、下2段は移動式です。
ホントは扉を付けたかったのですが、コストダウンの為オープンに。
そのうち余裕が出来たら作ってみようかな?

2007_1107(016).jpg

またこの棚も塗装しなくちゃ~。

2007_1107(012).jpg

我が家のドアは殆ど引き戸なのですが、上吊り引き戸なので上にレールがあります。

2007_1107(010).jpg

引き戸は壁のポケットに収納されるので、開けてもスッキリ。
壁が有効利用できて良いです。
ただ引き戸を収納している壁はそんなに厚くないので、
重い棚を付けたり長い釘を打ったりは出来ません。

2007_1107(018).jpg

閉める時はポッチを押すとぴょこんと出てくるので、それをひっぱって。

木のドアは湿度の影響で反ったり膨らんだりします。
あんまり酷いとポケットに入らなくなっちゃうらしい…。
その度に削ったり、最悪交換してくれるみたいだけど
一生懸命サンダー掛けて塗装したドア、このまま持ちこたえて欲しいな~。

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

17 : 21 : 54 | 内装 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<設備機器、到着~ | ホーム | シンプソンの室内ドア>>
コメント
--無垢のドア--

無垢のドアは今の時期はスムーズですね(笑)。
ウチの全てのドアがそうなんで~。
夏にマグネットラッチを取り付けたら、ラッチまで届かなくて、観音開きのドアはびみょ~に開きっ放し。
でも乾燥してくるとちゃんと合わさってラッチにカチッ!とくっ付いてました^^。
天然の物は何かと手が掛かります。
でもそれ以上に愛着が湧きますから
メンテナンスも苦になりませんよ♪>多分(笑)。
by: かっちゃん * 2007/11/11 17:38 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんはー--

ドアがポケットに収納されるってのは初めて見ました。
すっきりきれいでいいかもしれませんね。
うちも玄関意外は全て引き戸なんですけど打ち合わせ時に聞いてみようかと思います。
by: 公太 * 2007/11/11 18:10 * URL [ 編集] | page top↑
--かっちゃん、こんばんは♪--

今が1番良い時期みたいですねー。
木が落ち着くのに2~3年位は掛かるのかな?
デメリットもあるけど、それも含めて
やっぱり無垢のドアが良いんですよね~。

ただ玄関ドアが痩せて隙間開くのは怖いなぁ…(笑)
愛着はもうすでに沸きまくっているので(笑)
気長に付き合っていきたいと思います♪
by: ななポン * 2007/11/11 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--公太さん、こんばんは☆--

公太さんのお家は全て引き戸なんですねー。
引き戸のポケット収納、良いですよ♪
見た目もスッキリするし、なにより壁が使えるところが良いです!

うちは洗面所の壁2方向に引き戸が付いているので、
ポケットにしないとタオル掛けも付けれないし
収納も置けなかったです。
是非検討してみて下さい♪
(あ、でもコンセントは無理でした。スイッチくらいだったら何とか付けれるそうです。)
by: ななポン * 2007/11/11 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/84-e8e06026
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
