スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
本人登記、やってみました
2007 / 11 / 12 ( Mon )
家を建て始めた頃から、密かに企んで?いたこと、

「登記を自分でやりたい!」

沢山の家作りサイトを見ていると、時々あるんですよね。
『自分で登記出来ますよ』 『自分でやって十数万円浮きました!』 ←コレに惹かれました(笑)
登記費用って、よく分からないけど結構な額が掛かるんですよね。

我が家は土地を先行取得したのですが、その時の登記費用が24万円。
その内司法書士さんへの報酬は7万ちょっと。
自分でやる事によって、その分を他に回せたら…。
夫にも「専門家に任せた方がいいんちゃうの?」と言われながらも
ネットで情報収集しまくって、とりあえず法務局へ行ってみる事に。

事前情報で法務局の職員さんの「良い人度」によって結果が左右されると聞いていたので、
ドキドキ…と言うよりビクビクでした。
登記相談の窓口に座っていたおじさんは、愛想は無いけど怖くも無さそう…。
「自分で表題登記をしたいんですが…」と言うと
(あ~あ)とでも言いたげな顔で
「個人で登記される方は殆どいないんですよー」
「司法書士さんに頼まれた方が良いと思いますけどねぇ」
(このセリフ、5分弱で10回位言われました 笑)
そりゃまぁ、幼児連れた普通の主婦が突然行っても、「大丈夫?」って思われますよね。
とりあえず申請に必要な書式を貰って帰ってきました。

表題登記表示登記)で難しいのは図面だと言われます。
大体皆さんパソコンで作られていますが、我が家のプリンターは壊れてまして
全て手書きで作成しました。
申請書や図面の用紙はネットで購入。
図面の線は『0.2ミリ以下の墨』じゃないとダメだそうで、
耐光・耐水を謳っていた製図用の0.1ミリのペンを使いました。

自分なりに一度図面を書いてみて、法務局へ持って行くと
相談窓口のおじさん、今度は丁寧に教えてくれました。
建物の所在地など普通の住所表記とは違うので、法務局で聞くのが確実だと思います。
コピー取ったり書類綴じたりもおじさんがやってくれて、申請完了。
「現地調査をして、書類に問題なければ来週にも登記完了します。問題あれば連絡します。」と。
問題無ければいいなぁと思っていたのですが、連絡ありました…。
どうやら私、建物図面の縮尺を間違えていたようで…(何と初歩的なミス!)
土地を買ったときに貰った図面が1/500だったので、
「ちょうどいいやん!」とそれをトレースしたのですが、
その図面は『地図に準ずる図面』、つまり概略で正確に1/500では無かったのです。
現地調査の際に、詳しく説明してもらう事になりました。
現地調査に来た法務局の方は強面でちょっと怖かったのですが、
どこをどう直せばいいのか教えてくれて、正確な1/500の図面を
「これ写したらいいから」と渡してくれました。

もう1度図面を書き直して、法務局へ。
現地調査の時のおじさんが図面をチェック。
一箇所、線が少し歪んでいたのですが
「う~~~~ん………………まぁ、いいでしょ」 (ヤッター!)
もし、手書きで図面を書こうという人がいらっしゃったら、
安いプラスチックの定規じゃなく、ちゃんとした定規を使う事をお勧めします(笑)

15分位待って、無事に表題登記完了♪
ついでに保存登記の申請の仕方も教えてもらいました。
強面のおじさん、鉛筆で1から10まで下書きしてくれました。
ありがとうございます♪

こんな私でも、一応表題登記を終えることが出来ました。
次は本人登記を手書きでやろうと言う方の為に、
詳しい手順などUPします。(参考になるか分かりませんが…)

スポンサーサイト

テーマ:家作り日記 - ジャンル:ライフ

16 : 42 : 09 | 本人登記 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<『自分で建物表題登記』 準備・申請書編 | ホーム | 設備機器、到着~>>
コメント
----

ななポンさん、凄い~(*・人・)尊敬しちゃうゼ♪

私も気になってました!やっぱり主婦としては十○万円浮いた!て話を聞くと
簡単には流せないですよねー(ノ∀ ̄〃)
でも、無事にクリアしてホントよかったですね!
私もやってみたいケド・・・ちょいと自信ないかも★って気持ちも
正直ありますよ~;
本人登記のお話も、楽しみに待ってます!
by: coconuts* * 2007/11/12 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--私もしたいな~--

はじめまして、
私も自分で登記してみたいな(^^)と、おもってました。
とりあえず、建て替えなので、滅失届(住宅を壊したとき出す書類3万ぐらいするらしい)を、だして、法務局の人が優しそうなら挑戦してみたいな、なんて思ってます。
表題登記完了おめでとうございます。
お疲れ様でした。
by: みく * 2007/11/12 18:25 * URL [ 編集] | page top↑
--coconuts* さん、こんばんは~--

最初は「やったるで~!」てな感じで意気込んでたけど
最後の方はグダグダだったよ~。
(これでミーレの足しになる)と思いながら頑張ってました(笑)
でも本当に完了出来て良かった~。

coconuts*さんも是非!…とは言いませんが(笑)
パソコン使ったら図面もそう難しくないし、
家の形が複雑じゃなかったら、挑戦する価値はあると思いますよ♪
by: ななポン * 2007/11/13 18:55 * URL [ 編集] | page top↑
--みくさん、はじめまして☆--

コメントありがとうございます♪
みくさんは減失届自分で出されるのですね。
それならちょっと様子を伺いながら(笑)
話も聞きやすそうだし、良いのでは?

法務局の方の親切度ってやっぱり大きかったです。
私の図面も、正直ダメ出ししようと思えば
いくらでも出来るような図面でしたから。
優しい方に当たる事を祈ってます☆
by: ななポン * 2007/11/13 19:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはよ~~

私も自分で登記するつもりでした。
安く上がるって事が最大理由(笑)。
でも丁度仕事の最盛期で毎日残業&引越しの準備に壁塗り、市営住宅の引渡しの準備etc・・・
諦めました(^_^;)。

一生に一度だもんね、面倒臭くても、やる価値はあるよね~。
がんばれ~ってかもう終わったか?!
by: かっちゃん * 2007/11/14 06:51 * URL [ 編集] | page top↑
--かっちゃん、こんばんは!--

うん、かっちゃんならやってそうだと思いました(笑)
でも家の作業に仕事に~だとキツイと思う。
私は平日時間が有り余ってたから、法務局行くのも苦じゃなかったし。

本当、こんなに色々な事に挑戦するの一生に一度だね。
普段の私からは考えられない位頑張った(笑)
あともうちょい、頑張ります☆
by: ななポン * 2007/11/14 16:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

ななポンさん、お久しぶりです。
わぉ!!奇遇にもちょうど我が家も自分で登記をしている真っ最中です!!

ななポンさんは手書きで図面を書かれたんですね。(スゴイ!!)

家の間取りまで図面が必要かと思いきや、この2つのみの作成でいいなんて、図面に関しては以外に簡単な作業だと思いました。

保存登記もご自分でされたんでしょうか?
また更新を楽しみにしていまーす。
by: creahaus * 2007/11/17 13:58 * URL [ 編集] | page top↑
--creahausさん、こんにちは!--

お久しぶりです♪
creahausさんも本人登記されたのですね!
うちもパソコンで作成しようと思ったのですが、
プリンターが壊れているので、手書きでするしかなかったんですよ~。

そうそう、やってみると「こんなモンでいいの?」って感じですよね。
これで何万も浮くんだったら、いくらでもやります(笑)

保存登記も無事終わりましたよー。
書類書くだけなので簡単でした♪
creahausさんも頑張って下さいね!
by: ななポン * 2007/11/18 13:14 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://yunyuujuutaku.blog105.fc2.com/tb.php/86-d312e1da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| BLOG TOP |
